top of page
  • 執筆者の写真Larimar Hiro

自分の『好き』が行方不明!

昨日までの雨と違って

今日は朝から気持ちよく晴れて空気も昨日の雨のおかげで

清々しいです。


鳥たちの囀りを聞く機会も増えてきました。


『あー春って気持ちよくて 好きだなぁ』と朝からご機嫌です。

さてと


『自分の好きを書き出してみましょう』

『自分のやりたい事を書き出してみましょう』

『好きな食べ物はどんな食べ物ですか?』

こうした

『自分の好き』について答える必要性のある

相手からの問いかけに時に


『そんな急に言われても・・・・』となることありませんか?


私も、

『うーん のんびりするのか好きかなぁ・・・』ぐらいしか出てこない上に

自信を持って  『そう!のんびりすのが好きなんです』と笑顔付きでなんで答えられず・・・ けれど


『自分の嫌いなこと、嫌だなって思うことは わかる!!!』

あれも嫌だし、これもなんか嫌なんだよね。というふうに

でてくる、でてくる

時々自分でも、


『え?私 こんなに嫌だって思ってたことあったの?!』って

びっくりした時もありました。



そして 大事なのは、

『嫌なことや嫌いなことはネガティブなことだから、  それをたくさん持ってる私ってダメな人』と 思う必要はないということ。


嫌なことの逆は

好きとか興味があるとか ポジティブなことかもしれない可能性を秘めてます。

嫌いの逆を考えてみて

『私、もしかして これが好きなことなのかなぁ?』

『こうなったら ワクワクしたりするのかもしれないな?』など

そうした気持ちは、それが『それは、あなたの好きだよっ』ていうサインです。


そして実は自分の好きは

目の前にあったりすることが本当に多いのです。


今朝、私が起きてから朝ごはんまでの好きは

『わ!晴れてる!風も冷たくなくて気持ちいいな!』

『うんうん!そういえば、こういう春の朝って 私好きだったな!』

『今日は朝の散歩が気持ちよさそう!楽しみ!』

『朝ごはんには、昨日好きなパン屋さんで買ってきたトーストを焼いて、  ○○ちゃんにこの前プレゼントでもらった紅茶を淹れてみよう。』

『今朝の散歩は、間違いなく気持ちいいはず♪』



日常の中に あなたの 『好き!』のアンテナを刺激してくれることが

色々あると思います。

この 『好き!』のアンテナの感度はどんどんもっと敏感にもなっていくはず。 自分の『好き』が行方不明!となる事ともバイバイです。 そのさきに どんな毎日があると思いますか?♪




Comentarios


bottom of page