top of page
  • 執筆者の写真Larimar Hiro

5 things that would make you sleep better!


特に、私は季節の変わり目に睡眠が浅くなったり、

なかなか眠りにつけず目が覚めってしまったりすることがありました。


当時は、脳も体も疲れているのに 

眠れない状況はとても苦しかったです。


睡眠や脳についての専門の先生のセッションを受けた時に

「寝る事は体力が必要です。

 体力がないまたは体力が落ちている時は

 眠れないという状況になるケースが実は多い」ということを知って

目から鱗でした。


そういえば

休日にスポーツなどしてクタクタになった時ほど

なんだかテンションも上がってるというか

目が冴えていたことを思い出しました。


逆に、

適度な運動をしてリフレッシュできている状況の時は

ベッドに入ってから眠りにつくまでの時間が

あまりかからないのです。


春は特にストレスが多くなる季節でもありますね。

新しい環境や新しい人たちとの出会いなどで、

知らず知らずのうちに心も体も疲れてしまいがちですね。


私も、1年の中で

冬から春になる季節の変わり目で

眠れないことが多いです。


そうした時に

やってみて効果があったなぁと感じたことを

リストアップしました。



5 things that would make you sleep better!


1、お風呂に入る際、40度以下で湯船につかりましょう。 湯船に浸かる時間はお好みでOKです。


2、夕食は消化の良い温かい食事にしましょう。


3、パソコンや携帯は、最低でも寝る30分前には使うのをやめて

ストレッチをしたり、瞑想などするのもおすすめです。


4、夜に考え事は避けましょう。 ネガティブ傾向が強くる上に不安が大きくなりそれらがストレスになるからです。


5、灯りを消して就寝。   部屋を真っ暗にするのが苦手な方は、アイマスクがおすすめです。   かわいいアイマスクがあったり、シルク素材の肌にも良いものもありますので

  さらに自分がそれをつけることで気持ちがワクワクするような物ですと、

  寝るのが楽しくなります。



あなたにあった睡眠習慣がスタートしますように。


With Love,

Hiro!







Kommentare


bottom of page