top of page
  • 執筆者の写真Larimar Hiro

紅茶の話からの自分へのストレスを減らせたこと

「やっと週末になった〜っ!!」て気分です。


なんとなく、今週は気分があまりポジティブに過ごせなくて

いつもより長く感じていたんです。



最近、自宅でコーヒーよりも紅茶を飲む日が多くなってきました。

カフェオレ大好きなのですが、反面

できればコーヒーを飲むのを控えたいなぁと思っていて。

なので

紅茶を飲むように意識したら紅茶の美味しさを新発見!

ちょっとまだ上手に紅茶を淹れられなくて。

美味しく淹れられる時と、そうでない時があります。



実は、私の性格の一部に

「へんに完璧主義」があって、

「こうあるべきだから、そうできないとだめ!」というふうに。


その癖が、

自分を苦しめてもいたことを知ってからは、

「そうできない時もあってちょうどいいんバランスなのかもよ」と

自分に話しかけるようにしています。



そうすると

「そうだよね。うまくできないことがあってちょうどいいよね」って

思えるようになってから、

自分で自分にストレスを与えなくて済むようになれました。


なので、

まだちょっとうまく淹れられない紅茶ですが、



「今日はちょっと薄かったよね 茶葉が少ないのかなぁ?それとも蒸らし時間が短かったのかな?どう思う?」


「う〜ん 今日は茶葉が少ないからうまくいかなかったかもだね 次回は少し多めにしてみたらいいよ」と自分で解決してます。




いつか

「この紅茶美味しい!すごい!上手に淹れられたね!」って言える毎日に

ステップアップしたいなと思ってます。









Comments


bottom of page