top of page
  • 執筆者の写真Larimar Hiro

雨の日とCOPING LIST

実は、雨の日がとても苦手です。

メンタルがなかなか厳しくなるので・・・


以前は、そんな自分のことを責めたりもしましたが、

今は強い味方がいてくれる!


それは『COPING LIST』! Copingは、

ストレスへ対処するために行うセルフケアの一種になります。


シンプルに言いますと

『自分がご機嫌になるLIST』です。


例えば、

*食べ物

*朝の時間

*日中

*夜の時間

*究極に何もしたくない時

*部屋の環境

*ティータイム

*手帳 

など。



リストを書いておき必要に応じて

そのリストの中のことをします。

とてもシンプルですが

効果はしっかりとあるのでCOPING LISTが好きです。


例えば

食べ物のパーツでは、

*甘い物を食べる

*チョコレートを食べる


朝なら

*窓を全開にして空気の入れ替えをする

*雨で散歩に行けない時は、部屋でゆっくりストレッチをする


日中なら

*見たいドラマを見ながら、ゴロゴロして他には何もしない

*窓を開けて空気の入れ替えをする



究極に何もしたくない時

*考える仕事から一旦離れる

*お風呂の時間を長めにして湯船につかってぼーっとする


など。


大事なポイントが1つだけあります。

LISTに書く時は、 自分がご機嫌でウキウキしてる時に書くようにしています。



こうしてブログを書いている今日は

朝から雨。。。。それも結構本気で雨が降っていて

私のメンタルも落ち気味。


このブログを書いたら、

お気に入りの紅茶を入れて、

昨日買ってきたケーキと一緒にTEA TIMEをします。

そしてぼーっとする 笑


まずは、この最高に自分が好きな時間を過ごしてから

今日の予定を考えることにします。

そのほうが、ずっといい仕事ができますし、

雨の日をちょっとはマシにできると思うので 笑


皆様も

素敵な1日となりますように。


With Love,

Hiro!










Comments


bottom of page